当社へお問い合わせをいただきましたら、相続専門チームが初回の面談時に概要のヒアリングを行いまして、その場でまたは後日お見積書をご提示いたします。
正式なご依頼をいただける場合には、当社所定の業務依頼書へご署名をいただき、業務を開始いたします。

申告と財産評価に必要な資料をリストアップした資料をお渡ししますので、ご用意できましたら当社でお預かりいたします。その資料をもとに財産目録を作成し、相続人の皆さまにお渡しします。その財産目録をもとに相続人同士で遺産分割協議を行い、相続財産債務の分配を確定させます。分割協議が終わりましたら当社で遺産分割協議書を作成し、全員のご署名とご捺印をいただきます。

分割協議書が整いましたら、税務署へ提出する相続税の申告書を作成し、ご捺印をいただいた後、申告書の提出を行います。また相続税の納付書をお渡ししますので、金融機関等でお支払いいただいて、相続の申告については一通り完了となります。

相続の申告までの業務期間は、ご依頼のよって異なりますが、早期の場合はおよそ1か月、複雑な評価や事案などがある場合には最長で8か月程度かかる場合もあります。
相続税申告の流れ